1: キングコングニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/(3段) [JP] 2017/04/15 20:31:39.15 ID:???

AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA〉

 日本中の小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)をめぐり、関係者の間で動揺が
広がっている。AKB48の新曲が中学の課題曲に決まったためだ。

「『さすがにAKBは来ないだろうね』って、ずっと話していたんです。それが現実になるとは……」。ベテラン指揮
者の田久保裕一さんはため息をついた。全国の管弦楽団や合唱団でタクトを振るかたわら、合唱指導者向けの講習
会も行う田久保さん。ここ数年、彼のもとには、昨今の「Nコン」の姿勢を憂える声が絶えなかったという。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi



84: 栓抜き攻撃(千葉県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/15 21:19:44.63 ID:???
>>1
いやいや、これって露骨に新曲のCD売るための販促だろう
コンクールを利用した金儲けじゃん

さすが、クソNHKだな
96: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/04/15 21:25:53.95 ID:???
>>84
そんな事しなくても握手券で売れてるだろ
頭悪う
108: フルネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [MX] 2017/04/15 21:31:58.05 ID:???
>>1
>「合唱とは別モノ」だ。
ユニゾンで完成している楽曲を無理に合唱曲へアレンジして約半年間、教育現場で取り組ませる必要があるのか
>CD売り上げや視聴率アップ狙いが透けて見える

ここに尽きるわな。
最初から多声的に書かれてる曲でなければ、そもそも合唱には向かないし、やる意味がない。
流石にその程度のことは、NHKの担当者だって分かってるだろうが、
それでもゴリ押すってのは、何らかの形で芸能事務所の圧力に負けてるってこと。
3: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/15 20:34:04.58 ID:???
まとめてボイコットでええやんけ
7: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ [FR] 2017/04/15 20:37:29.45 ID:???
合唱曲は新作作られてるの?
8: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ [IN] 2017/04/15 20:37:47.89 ID:???
ああいう低レベルな仕事しかできないのになんとなくやれてる集団を見て育った世代ってどうなんだろう?
世間を甘く見てる大人に育ってくんじゃないのかって心配してるんだけどな。
12: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [ZA] 2017/04/15 20:39:17.54 ID:???
こういうことするから嫌われる
14: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/15 20:39:27.09 ID:???
AKBの曲とかを一生懸命歌わされるとか可哀想になあ、審査員もたまらんぜ何回も聞かさせられて
15: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/15 20:39:52.10 ID:???
恋チュンだけは認めてやる
16: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [CH] 2017/04/15 20:40:24.67 ID:???
昔「気球に乗ってどこまでも」という曲が課題曲になった時もこんな意見があったなあ(遠い目)
19: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/ [BR] 2017/04/15 20:41:52.73 ID:???
JASRAC「合唱コンクールは教育現場ではない!」
21: ヒップアタック(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/04/15 20:42:18.01 ID:???
もっと前に文句言わんと説得力無いんじゃ
23: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ [RU] 2017/04/15 20:42:43.08 ID:???
糞曲やらせるなよw
24: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/15 20:42:51.05 ID:???
歌ってるのはAKBでも、曲を作ってるのは別にAKBじゃないからな
音楽的価値の低い楽曲が低いというのはいかがなものかと
昔のアイドルが歌ってた曲が教科書に採用されたとかいう例も多数あるだろ
34: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [NL] 2017/04/15 20:46:33.38 ID:???
>>24
秋元康が作詞ですし
26: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TH] 2017/04/15 20:43:10.84 ID:???
課題曲わろたw
NHK腐ってんなもうどうしようもないわこれ
40: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/15 20:49:32.80 ID:???
受信料と税金にたかる寄生虫と思われてんのに空気すら読まない程度の低さ
42: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/15 20:50:32.91 ID:???
NHKはAKB大好きだよな
48: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [ZA] 2017/04/15 20:52:43.55 ID:???
せめて数年前のヒット曲で生徒達からも要望が強かったとか
そういう話ならともかく
ポンと新曲出してテレビのタイアップ感覚で教育現場を売込みの場にする豚
五輪関連からはマジで降りてほしい
55: 16文キック(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/15 20:58:14.21 ID:???
AKBならせめて大声ダイヤモンドにしろよ
64: 張り手(芋)@\(^o^)/ [US] 2017/04/15 21:05:41.57 ID:???
曲決めたのはお偉いさん?
よくキャリア棒に振るようなことが出来るね
67: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/15 21:07:53.59 ID:???
というかさ、決めた人には「他のどんなアーティストの曲」と比較して、
この「販売方法に賛否あるグループの新曲」に決めたのかハッキリしてほしいね
74: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/15 21:13:09.86 ID:???
新曲はないわー
ポップスを合唱曲にするなら多くの人に知られてる有名曲じゃないと
CDが何枚売れてるとかどうでもいいから
100: 栓抜き攻撃(千葉県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/15 21:28:56.29 ID:???
>>74
今の音楽って
CDが売れている = 世間に認知されている

じゃないからな

AKBのおかげで
87: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/15 21:21:07.88 ID:???
NHKのこういう中途半端に若者に取り入ろうとする軽薄な所が大嫌い
視聴者がNHKに何を求めているのか全く分かっていないし分かろうともしない
番組内容が民放化するならNHKなんて必要ないんだよ
ニュースも昔みたいに厳格な内容に戻せ
何がシブ5時だよバカ
122: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/15 21:50:57.82 ID:???
これな
高校生の娘が強豪校で合唱やってるからNコン課題曲発表いつも楽しみにしてるけど今年はひどかった
歌詞は目を瞑るとして曲がダメ
こんな適当でレベルの低いメロディで合唱しろとか今年の中学生が可哀想だ
こちらの記事もどうぞ
Powered by RSSリスティング